<   2012年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Salut!





c0212911_11174569.jpg

Cyril avec Sake "SUEHIRO" de Fukushima. Kanpai ! mmmm〜 trés bon!




こんなにも海外にでない年は
17歳以来初めてですが
あまりにも私がみんなの元を訪れないせいか(?)
大事な友人たちが今年ほど日本を訪れてくれた年も初めてです。


きのう日本に到着した
今年2回目の滞在となるアーティストのCyril Rouge。
4年前の私のフランスでの個展の際に紹介をされそれ以来奥さまのJulieとも親交を深め
いまではとっても仲のよい大事なお友だち。
今回は本当に残念ながらJulieはフランスでお留守番。
「たくさんおみやげ、買って来てね!」
と言われてきたそうです^^



一昨日私は東京で急な撮影だったのですが
「3連休」ということを忘れ、前々日にネットでホテルを探すもダメ。
最終に間に合うかどうかドキドキしながらしっかり撮影をしなんとか戻ってきました。

なんと、シリル、飛行機に乗る前日に日本でのホテルをとろうとするも
連休中とあり私と同じく宿はナシ。
やはり旅は、ある程度、の計画も必要ですね。
毎度無鉄砲な旅をする私も、すこしだけ、反省(^^;)


今回展覧会で日本を訪れたシリル。
日本語が全く話せないため、トラブルなどもぽち・ぽちとおこります。
ギャラリーさんとの打ち合わせ、その他諸々困ったときなど
ヘルプをするのですが
そんなとき
私が展覧会をする際に助けてくれた
国内・海外・遠くに住む友人たちの顔が ひとり ひとり 浮かんできて.....


私も来年は海外での展覧会がいくつかと。
みんなにとても逢いたくなりました。
[PR]
by mignon51 | 2012-11-25 11:23 | Snapping Portrait

Visual Art Direction




きょうは寒かったですねぇ。


明日オープンの店舗のビジュアル・アートディレクションを担当させていただき、
今朝ギリギリ到着した作品2点の設置を、22時すぎに無事終えました。
設置業者さんの完璧な作業に、作品はバランスよくイメージとおりに
お店に設置されました。


今回のお仕事は、1800x1800の大きな外看板にはじまり
HPのイメージフォト、
そして今日設置をした1200x550の作品。

コマーシャル、イメージ、ドキュメンタリー
それぞれに違うアプローチをしつつも
バラバラにならないようにまとめあげるのがなかなか至難の技でしたが
普段のアートワークとは全く違った回路で制作するため、また違うやりがいもかなり有。
オーナーさん、そしてワタシも納得のいくものがしあがりました!



夜7時からの設置予定でしたが
業者さんの到着遅れもあり(現場仕事では色々起こるから仕方ないです)
現場はりつき約5時間、
先ほど家に戻りましたが、う〜ん、体の冷えがなかなかとれない(ーー;)


.....ので、ワインをコトコト、シナモンやスパイスといっしょにコトコトコト。



明日から始まる新しいお店の一部になった作品たちが
いいお仕事をしてくれますように
と、温かなワインをのみながら 願うのでした。





c0212911_0261359.jpg


at 22:00, BAKERMAN
[PR]
by mignon51 | 2012-11-16 00:25 | art direction

Words from You vol.4





c0212911_18372621.jpg






Gallery Noivoi 上野早苗


普通に見ると抽象画のように見える。
構図構成、色彩のどちらをとっても絵画と思わせる。
さらにアクリルを組み合わせることでたくさんの光を満たし、
誰も表現できない世界を創った。
「画家」でもなく「写真家」とも違う世界を藤原更は現出させた。
ドキュメンタリーを撮ってきたカメラマンが、アートという表現にたどり着くのは、
稀有なことではない。
どの作家ともちがう感性が彼女にはあるのだと思う。

‘Neuma‘と題された今展は、
昨年の震災を思い考えたタイトルだという。
その気持ちが充分に伝わった展覧会であった、
と私は思います。
[PR]
by mignon51 | 2012-11-04 18:33 | Words from You