人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Santé!








Santé!_c0212911_12435781.jpg

at my friend, Cyril Rouge Exhibition closing party in Kyoto







友人シリルの展覧会。開催までに2年を要し、無事終了を迎えました。


日本語の全く分からない彼。
翻訳から、宿泊先やらetc...とにかくいろいろとお手伝い。


この2年の間に日本ではあの大きな震災、津波、原発問題が起こり
日本に来たことのないフランス人にとっては心配が山積み。
メールだけでなく、スカイプを通じて互いの顔をみながら
様々な情報交換を重ねてきました。


一昨日の地震と1mほどの津波。
遠いフランスで受けるそのニュースは
日本の地理感のないシリルの家族や友人達にとっては恐怖でもあったようで
彼を心配するかなり沢山のメールが届きました。



日本の文学や映画そしてアニメの好きなシリルにとって
日本での展覧会への思いは非常に強い反面
311後の日本に対する国際的な見方は大きくかわり
展覧会開催までには様々なディスカッションがシリルとの間にもありましたが
無事終了となった今、
私も本当にホッとしました。



昨夜はParisやNYからのお客様も。
久しぶりにお会いする、私も何度も展覧会させて頂いているフランスのギャラリーで
活躍するアーティストのアラキさんや
作品は何度も拝見しながら初めてお会いしたマスミさん。
アーティストとしてだけでなく
女性としてもとっても素敵な大先輩たちとのお話から、
私もまた新たに沢山の刺激を頂きました。



大切な友達と幸せを分かち合う
美味しい日本酒をみんなでかこんだ最高の夜でした。
by mignon51 | 2012-12-09 13:06 | Exhibition
<< Shoganai........ Salut! >>