人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Gift from Grand Dad


高校生の時に母から譲りうけたIWCのリストウオッチ。

スクエアーの研ぎ澄まされた文字盤の上に清楚に輝く2本の繊細な針。
それを覆う微妙なカーブを描いたガラス。
腕にしなるようによりそうブレスレットのようなリストバンド。
シンプルなその絶妙なバランスのデザインは
簡素という意味あいよりも 
『エレガントな』という贅沢な形容詞をまとっている。
琴線にふれる美しいデザインを自分のモノとして所有した初めてのモノが 
母が高校生の時に、父、そうワタシの祖父からプレゼントされたこの時計でした。


2008年夏の終わりに出会った "Tetsurrow" というジュエリークリエーター。
その噂はもう15年以上前から友人や雑誌など
どこからともなく耳にはいりながらも
近くにいながらなぜか近寄るコトもなく しかし作品は遠巻きに見てきました。
メンズの高級シルバージュエリーが国内外でブームだった頃
彼の創り上げる世界はカリスマ的にとりあげられていました。


四季の移ろいを好むかのように
東京の混沌とした街のように
新しい建築物をつくりまた壊すかのように
ブームを作りあげ壊しまた新しいブームを作る。


昨夜時間をすごした
子供の頃からフランスで育ち現在日本在住のイタリア人との会話の中で
ヨーロッパの伝統はファミリーの中で培ってきた
という話題がのぼりました。
日本はどうやって伝統や文化を継承していくの?
それが彼の素朴な質問。



流行(英:fashion)を軽々と飛び超えるデザイン

Tetsurrowの現在のデザインの中には
そんな宝石の奥底から放たれる光の矢のようなラインを
感じる時がたびたびあります。




Gift  from Grand Dad_c0212911_0504185.jpg



Tetsurrow
Jewelry Creator
Exhibition Vol.2
12/1-12/15
l'heure du thé
by mignon51 | 2009-12-12 01:07 | Snapping Portrait
<< Château Puget F... HOLA! >>